

あけましておめでとうございます

p.jpg

あけましておめでとうございます。ひなた悠です。
去年はいろいろな人と出会え、自分もかなり変わった年であったと思います。


【冬コミの話】
冬コミお疲れ様でした。
今回はごちうさ2期放送直後のこともあり、ジャンルに勢いあるだろうな~と思ってかなり多めに刷りました。
今までの倍ですよ、倍!
そしてなんとで昼ごろには完売してしまいました!
感想などもいただき、とても嬉しいです。ごちうさの力すごい。
差し入れなどもありがとうございました~。おうちでおいしく頂いてます。


【書店委託の話】
今回はとらのあなさんに加え、メロンブックスさんにも卸していただける運びとなりました。
予想以上に好評で、元旦には通販分売り切れとなってしまいました。
現在増刷の発注をかけておりまして、1月下旬には再入荷となると思うので今しばらくお待ちください。

1/8現在、書店での在庫状態は以下のようになっています。
・とらのあな
通販 △
店頭 ×
・メロンブックス
通販 ×
店頭 ×?
通販URL
とらのあな
メロンブックス


【今後の話】
去年でようやく自信がついたというか、自分で自分の絵の価値を認めることができました。
なので、これからはドンドン作品を出して行きたいと考えています。
次回参加イベントは1/31のこみっくトレジャー★27
その次は5/1のCOMIC1★10
を予定してます。いずれも新刊はごちうさ本の予定です。

今後とも、よろしくお願いします。

【C89】冬コミ告知

お久しぶりです!ひなた悠です。冬コミ情報を展開します!
コミックマーケット89 3日目ネ08b「あとりえひなた」
今回はDOGYEARさんとの合体スペースになります。
合体スペースというだけで特にコラボとかもやってないので隣にいるだけですが。

webカタログはこちら

お品書き

頒布物は以下になります。
【新刊セット】1000円
・新刊「friends-friend-friends」 ※単品500円
ごちうさ千夜シャロ本です。成人向け
B5/ 24P/ オフセット

・おまけ本
ごちうさキャラを脈絡なく全裸にひん剥いて首輪とうさ耳をつけただけのイラスト本です。成人向け
B5/ 8P/ オフセット/ フルカラー

・アクリルキーホルダー
シャロちゃんのアクリルキーホルダーです。
サイズは60 * 60 mm

【チマメタペストリー】3000円
ポポロンなチマメ隊のタペストリーです
B2/ Wスエード

新刊は書店委託を行っています。
とらのあな
メロンブックス

でっかい表紙やサンプルなどはpixivをごらんください。



今回はじめてタペストリーという高額グッズを作ってみました。
とりあえずお試しって感じで極小数だけもって行きます。

それでは、よろしくお願い致します。

ごちうさ二期がはじまりました。

千夜

いやあついにはじまりましたねごちうさ2期。
そんなわけで感想を箇条書きでつらつらと

・ツインテールの!千夜ちゃんが!かわいい!
・シャロちゃんの!太ももが!性的!
・モカ姉さんめっちゃメインキャラ面してますね
・冒頭、1期1羽の再現をチノちゃんでやってたのが最高
・リゼちゃんのニコッかわいすぎ。株がストップ高。
 この収録のときにいのりんがそらまるのほうをつい向いてしまったという話がギリギリすぎておもしろかった
・ココ千夜多めで良い
・リゼちゃんの切り抜きを渡すときに千夜ちゃんはどんな気持ちだったのだろう(百合豚並みの感想)
・嘲笑とむにーってやってるチノちゃんかわいすぎ
・EDのかわいさやばい ロリコンになりそう

 2期1羽の感想としてはこんな感じでしたが、作品全体としての印象はだいぶ変わりました。
1期のごちうさを見ていたころはかわいいだけのアニメだと思いました。原作も読んでいましたが、あまり内容が頭に入ってきませんでした。
「思考停止して読むものだ」と決め付けてかかっていたんだと思います。
たしかに、周りの人間もそういう認識でしたし広報展開もそういった形であったと思います。

 ところが、1期→2期の間でごちうさという作品にどっぷりハマってしまいキャラクターの心情や作品のテーマ性について考察するようになりました。イベントにも足を運び、スタッフがどういう気持ちで作っているのかも聞きました。
それを踏まえて、ごちうさという作品は「人とのつながりを通じての成長」がテーマであるという風に感じました。
チノがココアと出会って一緒に過ごしていくことにより、「ココアさんのように笑えればお客さんがもっと来てくれるか」という考えを持つようになったのもその表現のひとつだと思います。

 2期では家族の話など、より人とのつながりを意識するような要素が多くなります。
「思考停止して見られる」「ただただ癒される」という観点で見るのもいいと思いますが、表現したいものは何か、という観点で見るのもオススメしますよ。

夏コミおつかれさまでした

C88お疲れ様でしたー
来てくださった方々ありがとうございました。

今回は初のフルカラー本、初のキーホルダーということでいつもと違った感じでした。
おまけ本はセットのみ付属にしてたんですが新刊単品のみお買い上げくださった方に「おまけ本つかないんですか?」
と訊かれることがちょいちょいあったので次回からはおまけは新刊単品にもつけようかな、と思いました。

さて、次回参加イベントですが冬コミの予定です。
取り急ぎサークルカット用にシャロちゃん描きました。
シャロ_b
cut.jpg

ということで次回もごちうさ本です。千夜シャロ描けるといいなあと思ってます。

夏コミ情報

お世話になっております。ひなた悠です。
締切り直前で風邪をひいたりなんやかんやと大変でしたが無事本が出せそうなので夏コミ告知をしたいと思います。

3日目東ニ-50b「あとりえひなた」 です!
osinagaki_low_v2.jpg

【頒布物】
[新刊セット 1000円]
①チマメ隊本 16ページ フルカラー R-18 ※単品500円
②アリス・シノ リバーシブルアクリルキーホルダー
③おまけコピー本

[委託 カレンちゃんTU 500円 R-18]
サークル「DOGYEAR(九条だんぼ)」さんからの委託になります。

[C87既刊 Favorite合同誌 700円]
[C87既刊 ノゲノラ本 500円]
[COMIC1☆9既刊 天体のメソッド本 400円]


【書店委託】
とらのあなさんにて委託してます。


【スケブについて】
暑さで死んでるのでたぶん受けません。



-------------------------------------------------------
【8/15追記】
委託予定だったDOGYEARさんの新刊は2日目頒布分で完売したとこのでなしになりました。
